Home大学機関別認証評価結果

JIHEE

日本高等教育評価機構による平成27年度大学機関別認証評価結果について

 

 平成音楽大学は、日本高等教育評価機構による認証評価を受けた結果、「日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定する。」との認定を受けました。

 すべての大学は、教育研究、組織運営及び施設設備等の状況に関し、少なくとも7年ごとに、文部科学大臣が認証する認証評価機関の実施する認証評価を受け、その結果を公表することが義務付けられています。

 本学は、平成27年度に日本高等教育評価機構による二度目の認証評価を受けました。その結果、基準1「使命・目的等」、基準2「学修と教授」及び基準4「自己点検・評価の適切性」は、基準を満たしているとされました。
しかし、基準3「経営・管理と財務」のうち、基準項目の3-1「経営規律と誠実性」、3-3「大学の意思決定」及び3-7「会計」について基準を満たしていないとされ、大学評価基準に適合しているか否かの判断を保留するとの評価を受けました。

 本学はこの結果を真摯に受け止めて、法人・大学の運営管理のありかたの改革に真剣に取り組みました。その上で、平成29年度に上記の3基準項目について再評価を申請して審査を受けました。その結果、冒頭に掲げたとおりの適合認定を受けることができました。評価報告書では、「大学は、指摘した内容を真摯に受け止め、指摘事項については改善されたことが確認できた。」と、本学が取り組んだ改革を評価していただきました。本学は、今後も九州唯一の四年制音楽大学としての使命を全うすべく、教職員の総力をあげて教学と運営管理の改革・改善に取り組んでまいります。

 ここに、公益財団法人日本高等教育評価機構による平成29年度大学機関別認証評価(再評価)に向けて作成した平成音楽大学自己点検評価書(再評価)を公表いたします。


平成30年3月27日

平成音楽大学長 出田 敬三

 

 

認定マーク画像

 

ninteisyou 

 

認定証

平成29年度大学機関別認証評価 自己点検評価書(再評価)

同上エビデンス集(データ編)

〔参考〕平成音楽大学 平成29年度再評価 評価報告書(日本高等教育評価機構)

 

 

 

e-max.it: your social media marketing partner

音楽学科

こども学科

平成音楽大学

トップに戻る

Copyright © 2013 学校法人御船学園 平成音楽大学 〒861-3295 熊本県上益城郡御船町滝川1658