Homeおしらせ音楽療法士の仕事見学

開催レポート(平成27年度教員免許状更新講習)

平成27年度教員免許状更新講習を開催しました。
これは、平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月から導入されたもので、定められた年月日の2ヶ月前までの2年間に大学などが開設する免許状更新講習の課程を修了し申請することによって課程修了についての確認を受ける必要があります。

今回の講習日程は以下のとおりです。
8月20日(木) 出田 敬三 教授 
「音楽最前線 魅力ある美しい音楽の世界
~教育現場で役に立つわかりやすい創作と指揮法~」
8月21日(金) 岩山 惠美子 教授
「これからの音楽科授業のあり方」
8月24日(月) 村橋 和子 准教授
 「障がい児の理解・音楽教育に役立てる音楽療法の技法」
8月26日(水) 亀井 裕子 教授
 「遊びから学ぶ豊かな幼児期の育ち~そして小学校へ」


九州各地や関西方面からも申込みがあり、4日間で約100名の先生方が受講されました。6時間の講習の最後に試験を行い、これに合格して修了したものと認定されます。
台風のため25日に開催予定だった講習を26日に延期しましたが、キャンセルもほとんどなく、多くの先生方が出席して行われました。

 

8月20日(木)

出田 敬三(教授)
「音楽最前線 魅力ある美しい音楽の世界~教育現場で役に立つわかりやすい創作と指揮法~」

8月21日(金)

岩山 惠美子(教授)
「これからの音楽科授業のあり方

Murahashi

8月24日(月)

村橋 和子(准教授)
「障がい児の理解・音楽教育に役立てる音楽療法の技法」

Kamei

8月26日(水)

亀井 裕子(教授)
「遊びから学ぶ豊かな幼児期の育ち~そして小学校へ」

e-max.it: your social media marketing partner

音楽学科

こども学科

平成音楽大学

トップに戻る

Copyright © 2013 学校法人御船学園 平成音楽大学 〒861-3295 熊本県上益城郡御船町滝川1658