Homeこども学科の実習

こども学科の実習

「音楽の心」をもつ幼児教育者が、社会で認められ必要とされています。
「音楽が好き、こどもが好き」というあなたの夢を、
すばらしい音楽環境と個性あふれる専門の教員が全力でサポートします。

人材育成の目的

感性の豊かな保育者の育成を目指しています。また、大学生活を通して培った「音楽力」「人間力」をもって地域の教育や文化の向上、福祉に貢献できる人になってほしいと考えています。

kodomo 011年・2年次

基礎となる保育の意義、
こどもを取り巻く社会について学びながら音楽領域の基礎であるリトミックを通して耳・目・声・身体でリズム、ハーモニー、フレーズを感じ、自らの音楽性を高めていきます。


3年次での実習

保育所、幼稚園、そして乳児院や児童福祉施設などの施設で実習をします。実習では大学でそれまでに得た知識と技術を生かして園児・入所児童への支援を行います。

その際に実習生は現場の先生方からさらに多くの知識と技術を学ぶことになります。

8月18日から8月29日までの2週間   → 保育実習
9月8日から9月22日までの2週間    → 幼稚園実習
平成27年3月3日から3月16日までの2週間 → 施設実習

 4年次での実習

3年次での実習経験を生かして幼稚園、保育所でもう一度実習をします。この実習を経て4年次は現場で通用する幼稚園教諭・保育士へと成長します。そして、実習後にいよいよ卒業後の就職先を決めることになります。

6月2日から6月13日までの2週間 → 保育実習
9月1日から9月12日までの2週間 → 幼稚園実習

 すべての実習終了 ※実習の時期はいずれも平成26年度のものです

 就職活動のサポート

実習・就職が目前となる3、4年次に個人面談を行いサポートします。また毎年保育連盟の就職担当者との懇談会を行い、就職に関する相談や質問、現場での実体験等の話が聞くことができます。これからは海外への就職も視野に入れ、保育英語検定(社団法人保育英語検定協会)も学内で実施する予定です。

就職先について

本学では保育士と幼稚園教諭の資格が同時に取得できるので、8割は公私立の保育所、幼稚園や企業内保育所などに就職していきます。また本学では音楽療法士二種の資格も取得できるので、施設や病院内の幼児教育者も就職の選択肢に含まれます。

e-max.it: your social media marketing partner

音楽学科

こども学科

平成音楽大学

トップに戻る

Copyright © 2013 学校法人御船学園 平成音楽大学 〒861-3295 熊本県上益城郡御船町滝川1658