大学総合案内

University guide

村橋 和子 MURAHASHI KAZUKO

職名

教授

担当学科・コース

音楽療法コース

担当授業名

音楽療法演習音楽療法演習(各論)(技法)音楽療法実習音楽療法基礎理論声楽弾き歌い合唱合唱研究卒業研究(音楽療法)

プロフィール

熊本県山鹿市鹿北町生まれ。東京藝術大学音楽学部声楽科ソプラノ専攻(芸術学士)。声楽家としてリサイタル、オペラ「蝶々夫人」「アイーダ」「ドン・カルロ」、マーラーの交響曲やベートーヴェン第九交響曲のソリスト、コンサートなど多数出演。2007年熊本城築城400年記念オペラ・出田敬三作曲「南風吹けば楠若葉」ではお京の方役、オペラ「「細川ガラシア」では清原マリア役を好演する。

音楽療法においては20年余り病院での音楽活動の後、熊本音楽短期大学(現・平成音楽大学)の社会人コースにて音楽療法を学び、日本音楽療法学会認定音楽療法士の資格を取得。

現在、熊本市内の老健施設にて音楽療法士として勤務。また、”美空すずめ”の芸名で様々な施設に赴き好評を博し、メディアにも取り上げられるなど、音楽療法の臨床家としても活躍中

メッセージ

音楽療法は音楽で“心”や“命”と向き合う、医療や福祉の新しい分野です。あなたの好きな音楽を人のために役立ててみませんか?

音楽療法とは、障がいのある方へ心身の機能維持、改善や生活の質の向上、またこどもの領域では発達の促進、さらに健康な方へはストレスケアや健康増進など、音楽を介した対人援助です。プロとしての知識や技術の習得は勿論!ですが、音楽療法士として活躍する先輩方を大学へ招き、現在どのような仕事をされているのか?またどのようにして音楽療法の道を開拓されたのか等・・・話を伺いながら、自分の将来を考える機会も豊富です。また、授業の実習の外に、音楽療法士が勤務している病院や福祉施設の現場で、音楽療法の体験や勉強ができます。音楽療法コースは、グループ活動や現場実習を通して、他者とのコミュニケーション力や社会で生き抜く力を育てます!