音楽学科

Department of MUSIC

音楽教育コース

教育現場との音楽交流、授業観察、学習支援など体験の場を数多く経験することで「主体的·対話的で深い学び」を実現できる力を身に付け、確かな音楽力と豊かな心を育てることのできる指導者を目指します。

ここがポイント!

Point 01

実践をふまえた指導

教育経験豊かな教員陣による、実践を踏まえたゼミ方式での学びを通して、一人一人の能力を引き出し、磨いていきます。

Point 02

教育観を確立する

中学校·高等学校の音楽科指導内容について研究するだけでなく、幅広い教育課題をテーマに研究を深めていき、教育観の確立を図ります。

Point 03

社会で必要な
スキルを身につける

近隣中学校での授業参観や学習支援など教育の現場に触れる機会を多く設け、指導者として活躍できるスキルを養成します。

主なカリキュラム

下表は画面に収まらない場合、左右にスライドしてご覧いただけます。

1年次 2年次 3年次 4年次
  • 音楽教育演習Ⅰ・Ⅱ
  • ピアノⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 教育心理学
  • 発達心理学
  • 声楽Ⅰ・Ⅱ

  • 音楽教育演習Ⅲ・Ⅳ
  • 教職概論
  • 特別活動の指導法
  • ピアノⅢ・Ⅳ
  • 生徒指導の理論と方法
  • 音楽科教育法Ⅰ・Ⅱ
  • 和声学Ⅰ・Ⅱ
  • 声楽Ⅲ・Ⅳ

  • 音楽教育演習Ⅴ・Ⅵ
  • 指揮法
  • 作曲法(編曲法含む)
  • 教育制度論
  • 教育課程総論
  • 教育実習指導
  • 音楽科の授業設計と指導法Ⅰ・Ⅱ
  • 道徳教育の理論と方法

  • 音楽教育演習Ⅶ・Ⅷ
  • 教職実践演習
  • 教育実習(中・高)
  • 卒業研究

授業の様子

音楽教育演習

学校の音楽教師としての資質能力を高めるための専門知識や指導法、地域の音楽活動の指導者としての技術や運営方法などを総合的に学びます。

音楽科教育法
音楽科の授業設計と指導法

卒業生の主な進路

  • 中学校・高等学校教諭(音楽)
  • 特別支援学校教諭(音楽)
  • 大学院
  • 演奏家
  • 音楽系企業
  • 一般企業
  • 小学校教諭(音楽専科)
  • 音楽専攻科進学
  • 合唱団指導者
  • 音楽教室指導者
  • 楽器店スタッフ

取得可能資格

  • 【NEW】小学校教諭免許状(一種・二種)
  • 【NEW】特別支援学校教諭免許状(一種・二種)
  • 中学校教諭一種免許状(音楽)
  • 高等学校教諭一種免許状(音楽)
  • 全国音楽療法士養成協議会認定「音楽療法士 2種」

在学生の声

コースの皆とお互いを高め合いながら
貴重な経験を重ねることができます。

音楽教育コースには、中学校や高校の音楽教師を目指す人が多く集まります。授業では、実際に中学校で使われている音楽の教材が用いられるため、中学生の現状を捉えながら教材研究を行うことができます。また、模擬授業を行う機会が多く、コースの皆と意見を共有し、お互いを高め合いながら貴重な経験を重ねることができます。

私はもともと人前に立って話をすることが苦手でしたが、多くの経験を重ねることで少しずつ苦手意識を克服することができています。

音楽教育コース 4年 中野 愛菜さん
熊本県出身